☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2012年3月29日木曜日

秋田美人(こまち)と小京都 〜角館紀行その5〜

その4の続き。

角館に戻ってきて、角館和スイーツ巡りに参加する。これは親の希望。まあ名前の通りスイーツを食いに行くのだがうまいもんならそれでいい。そういえばこのちょっと前比内地鶏の親子丼食ったな。
まず向かったのは生もろこしの店。案内人が角館の歴史の話をしてくれた。もろこしとは小豆が原料の秋田で有名な菓子。こればっかりは説明できないから食ってみる事をおすすめするね。とても美味しくて気に入った。
続いて落ち葉かりんとう。これも普通のかりんとうと違った。なんか煎餅みたい?やっぱり説明できない味。美味しい。
店の人たちは大歓迎してくださったので非常によかった。
続いてなると餅。これは包んでもらって新幹線の車内で食すことに。続く金柑まんじゅうも車内用。
ここで武家屋敷。案内人にいろいろ説明を受けながら奥まですすむ。
 杉が多い。ラジコン日記の某Mくん行くなら春はやめなよ。
 良い雰囲気。まさに小京都。ちなみに角館は京都に関係する地名が多い事から小京都と呼ばれているらしい。
 側溝に水が流れていた。



 のぞき窓。


最終的に一つの家を見学。いろりがあって暖かかった。
武家屋敷が集まっている通称内町を後にして最後の立ち寄る場所。一応武家屋敷。
中で抹茶と餅をいただく。ごちそうさま。

 駅に戻って帰りのこまちを待つ。
 ちょうど良く内陸線も出発。
 こまち34号到着。楽しかった角館を後にする。
 車窓。

 このこまちは雫石停車。
あっという間に東北新幹線に入った。夕食として秋田駅の「あきたこまち弁当」を食べた。
そして最後に先ほどの菓子を食べ後は東京着を待つのみ。
19:48、こまち34号は東京に着き、私たちは東海道線ホームに向かったのであった。

2013年春、秋田新幹線に新型のE6系がデビューする。
E6は魅力的な顔立ちの絶世の美女。2代目「こまち」にふさわしい。でも今回の旅行で、E3の素朴な中にキラリと光る美しさ、そんなものを見る事ができたと思う。二人の美人(こまち)、その活躍により一層期待がかかる。

秋田美人(こまち)と小京都 〜角館紀行〜   完

15 件のコメント:

  1. 午後どっか行こうかな

    返信削除
  2. 返信
    1. 結局何が言いたいの・・・
      旅行だからしばらくはどこも行けんよ

      削除
  3. E3系うまく撮れたね

    返信削除
  4. 何日いたの
    2100型のドレミ乗った速い京急川崎でのり京急蒲田で降りた帰りは新1000型ステンレス乗った

    返信削除
  5. ジャパン本野2012年4月4日 21:00

    こまちが登場してから15年かそろそろニュー新幹線がデビュー

    返信削除
  6. 秋田は自然があるね鳥海山は見れた

    返信削除
  7. 209系本野2012年4月4日 23:04

    彼女と行きたい彼女ができたら

    返信削除
  8. お前もリア充願望できたか・・・
    鳥海山は知らん。
    ちゃんとその1から読めば何日いたかわかるぞ。
    E3大好き

    返信削除
  9. ラヴストーリーはナゾ本野2012年4月5日 21:34

    駅弁のにおいすき味もうまい新幹線で食べるお弁当は好きかも☆
    東京駅で買う駅弁好き

    返信削除