☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2012年4月21日土曜日

雪と列車旅 〜北海道紀行その5〜

その4の続き。はまなす車内から。

はまなすは青森を出ると次は1:00の函館まで停まらない。カマ替えだし見に行こうと思ったのだが寝てしまった。
ちなみに自由席は混んでいたので椅子を回転し顧問教師と2人で使用した。

・・・・・

目覚めると4/1になっていた。南千歳付近で、顔を洗ったりなんかしていると札幌に到着。今日は旭川21:30集合まで自由行動。とりあえずちゃんぽん君を誘って留萌へ行く予定だったが留萌本線一部運休により急遽予定変更。ちゃんぽん君が行程を考えてくれるそうで、私は彼を引き連れて寝台特急撮影のため新札幌に向かった。
ちゃんぽん君は待ち合い室にいて、私だけ撮影。だけどまだ7:00前。寒い中3時間近く待つのかい・・・
ただぼーっとご覧くだしあ
 寒い・・・雪が片栗粉みたい

 反対側、北斗。微妙・・・
 後打ちスパ北はまずまず。
貨物。下も同じく。

 Sおおぞら。


Sとかち

で、そろそろ寝台。

 ありゃーーーやっちまった



おわったよ・・・
さっさと撤退。で、ちゃんぽん君が考えた案。

札幌でぐだぐだ〜小樽でぐだぐだ〜札幌でぐだぐだ〜旭川

私「素晴らしい!!」

早速札幌に戻って本屋めぐりを開始。5軒まわってどこにもエスパー魔美が置いてなくてガッカリ・・・
で、11時頃の普通列車で小樽へ。小樽は3回目。とりあえず王道、運河に。楽しかったけど腹減った。何軒かガラス屋をのぞいてまちをぶらぶら歩いて結局ケン◯ッキーに入る。これは「日常の中の非日常」をコンセプトにしている私たちならでは。
2時くらいに小樽を出て札幌へ。札幌で本屋に再び入る。ちゃんぽん君が地下鉄に乗ってアニメ◯トに行ってしまった。「陽だまりの彼女」という本を購入し、ちゃんぽん君と合流して旭川に向かった。

車内でひたすら本を読む。・・・

暗くなるころやっと旭川。本はのこり10ページほど。
S君やW君たちと合流して旭川ラーメンを食べに行った。店に入って本を読みきった。感動。こんな恋愛小説初めて。泣きそうになりながらラーメンを啜った。
あまりの感動に残念ながら店名を忘れてしまった。申し訳ない。しかしラーメンは本当にうまい。旭川のとんこつ醤油は3回目だが飽きのこない味だ。店名はNo Photo,No Life!!にそのうち書かれるだろうから安心して。

駅に戻って雪合戦したりして21:30を迎え、私たちは再び「本隊」となってホテルに向かった。

次回はホテルからお送りします。

13 件のコメント:

  1. 北海道は魅力的な車両がたくさんあるね、、、
    731系は何か微妙なデザインだよね、、、
    カメラって寒いと故障するんだっけ?
    大丈夫だったの、、、
    札幌のラーメンうまいんだよね

    返信削除
  2. 曲線を中心に撮影しているね

    返信削除
  3. だからこれは旭川ラーメンだっつーの!
    カメラは大丈夫でした

    曲線好きだからね

    返信削除
  4. どーも本文の中でS君と省略されたり省略されたり省略されたりしている、No Photo,No Life!!の管理人はtuyosi1227です。←
    店名はNo Photo,No Life!!にそのうち載るから安心して・・・って投げやりだなぁおいw
    まあ今回行ったのは「らーめんや天金」ね。
    それと、お願いだからホテルとフェリーの一見はただ騒いでたとでも書いておくだけにしておいてwwwwww

    返信削除
    返信
    1. ラーメン屋の補足サンキュー
      ホテルとフェリーで騒いでただけだよね、うん。

      削除
  5. 同じジャパンでも気候が結構違うよね、、、
    そりゃーそうだよね

    返信削除
  6. もうすぐ東海道の211が引退する、、、少しさびしいが5月13日に引退するらしいが、あと2編成しか残っていない、、、そう思えば最近見ないなー、、、
    東海道の233の投入が終わったら今度は寒冷地用の211を置き換えるから、、
    首都圏で211が見れるのは房総方面の211ぐらいかな?
    房総用の211はいつ置き換わるのか、、、本当に209が置き換えるのかナゾ
    通勤用の車両が近郊型を置き換えるのは珍しいのかな、、、あれだけ房総用の211が置き換われると騒がれていたがこれはどうなるのか、、、

    返信削除
    返信
    1. 何度も言いますが基本的にそういった形式に興味はありません。

      そうだお前もブログ作ってみない?やり方教えようか?

      削除
  7. 一応教えてください。
    ありがとう。
    ブログは作るの大変なんですか?作るのにお金はかかるんですか?
    今度YОUの家に行きますので教えてください、、、なるべく行きます、、、
    僕は写真部に入りました、、、先輩は優しい方です各学年に鉄道が好きな人がいたので先輩方と仲良くしていけるといいです、、、お互い高校生活がんばろう、、、
    電車通学は疲れますね、、、

    返信削除
    返信
    1. ブログは無料で簡単に作る事ができるよ。GWは忙しいのでやり方だけ。
      私と同じブロガーというGoogleでブログを作るにはこのページの一番右上、「ブログを作る」をクリックして後はその指示に従って作る。メールアドレスを持っていればすぐにGoogleアカウントをとれるけど持ってなくてもフリーで作れば大丈夫。

      まあ頑張って

      削除
  8. 難しいです、、、
    今度あなたの家に行きます

    返信削除
  9. すいません、、、

    返信削除