☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2012年4月14日土曜日

雪と列車旅 〜北海道紀行その3〜

その2の続き。北上線から


110(正しくは100)の車内には大船渡線時代の案内機が残っており歓喜。
さて、そろそろ発車。
キハ100の2連は北上を軽快に発車する。加速まじヤバい。電車よりいいんじゃねレベル。やっぱ大出力エンジンと軽量ボディーの組み合わせは最高なんだな。
シートもふかふか。首都圏の寄っかかると思いっきり頭を固い部分にぶつける変なボックスシートと月とスッポン。
車内ではポーカーや大富豪をしていた。
トイレに入ったら温水便座でびっくりした




しばらく走ると非常に景色のよい鉄橋にさしかかった。しかし川は濁流が流れていた・・・天気わりーなー


途中ほっとゆだで交換列車が来ないとかで5分くらい待たされた。そのため終点北上で東北本線の接続がヤバいことに・・・走る!走る!


なんとか盛岡行き701に間に合って目当ての盛岡お土産タイム!!
盛岡には16:14に到着した
三鉄のポスター見て発狂
運転再開おめでとう♪♪
話が逸れた。とりあえずW君は駅で面撮りだとかでどっか行き、ちゃんぽん君を本屋で待たせてお土産店にとびこむ。きっと芽が出るせんべい、缶バッジ、頑張ろう東北キーホルダーなどを購入しだいぶ私の東北欲は満たされた。本当はカモメの卵も買いたかったがまた次行ったら買おう。
合流したW君にもなにか買わせ、じゃじゃ麺かなんかを食いに行って岩手山を望む橋に行きたかったが、金銭的に新幹線は使用できず、集合に間に合うためにはなんとしてでも17:04のIGRに乗らねばならない。泣く泣く私たちは改札をくぐり車内に・・・ん!?
W君がいないぞ!?
もう一度改札に行ってみたりちゃんぽん君が電話したりしたが結局居場所が分からなかった。さっきまでいたのに。新幹線覚悟で待つか・・・と思ったが、発車3分程前にようやく登場。理由を聞くと切符を落としたと思って探していたがポケットに入っていたらしい・・・


ここからぐーだぐだのIGRの旅が始まった。途中雪が降ってきて夕暮れの車窓とマッチしセンチメンタルな気分になる。深くは書かないが私の旅が好きな訳はこういうところにあるのかも知れない。
やっと八戸。ここからはまたキハ100。快速「しもきた」だ。実はこれは野辺地まで。後続の青森行きは八戸発なので八戸から乗ってもいいのだが、私の趣味、クロスシート、華奢な100の全力疾走の魅力が集結してこうなった。
ちなみに大湊線は完乗済み。
けっこうFi◯derに似てるマーク。Macユーザーにはわかるよね。
本日2回目の100。

かっこよくてかっこよくて、こりゃ惚れる。
そして19:06、快速「しもきた」は大湊に向けて発車した。野辺地までの途中停車駅はたった2駅。
やっぱり私の見立ては間違ってなかった!!素晴らしいエンジン音を響かせながら闇を疾走!ほんとに感動。
どうでもいいが私は「しもきた」よりも「なつどまり」の方が良い気がする。
あっという間に雪の野辺地に到着。19:59。しばらく停車して100は暗闇の大湊線へと去って行った。
野辺地のホームには雪山ができておりしばし登頂を楽しむ。
しばらくして青森行きが到着し、青森へ向かった。
まちがえた上の写真八戸だったまあいいや


青森では吹雪の中、吉◯家に飯を食いに行った。


次回は青森、急行はまなすからお送りします。

15 件のコメント:

  1. キハ100はバブルがまだ続いた時代に登場したから豪華だね。特急レベルの車両だね。
    日本が今景気がよければキハ100みたいな気動車が登場するかもね

    返信削除
  2. ラブストリーは突然にかもしれない2012年4月14日 23:47

    キハ100の方向幕かっこいい、、、快速の赤い文字がすき。

    返信削除
  3. 僕は盛岡に行ったことがあるが自然が豊かで空気がいいよね。

    返信削除
  4. 岩泉線廃止にしないほうがいい、、、

    返信削除
  5. 成人まで5年2012年4月14日 23:58

    僕は疑問に思ったことがあるがjr東の新型は速度表示が液晶画面だが運転手の目が悪くなるんでは?液晶画面は寿命が早いし、保守が簡単となっているが逆に取り替えるとき金がかかるのではないか、、、

    返信削除
  6. 東北の鉄道が運転再開してほしいね

    返信削除
  7. 誠にそう思います。
    ちなみに私がいいたいのは「ごうか」じゃなくて「きゃしゃ」

    返信削除
  8. あの地震がなければ、、、
    常磐線は原発事故で一部不通、、、
    早く除染をしていつもの日本にもどれば、、、

    返信削除
  9. 僕は8年位前217に乗ったらそこはクロスシートで僕の電車の座席のイメージはやわらかいと思い思いっきり座ったらとても痛かった泣きそうになった。
    それは当時113がまだ走っていてよく乗っていたからかな?
    まさか113より新しい217の座席が硬いとは思わなかった。
    僕はそれ以来慎重に座っている。
    233のクロスシートは柔らかいのか、、、
    いつか座ってみたい。

    返信削除
  10. 本を読んだら233の座席は231より改善されたらしい、、、
    jr東の新型車両もだんだんいい方向に向かっていけば、、、
    ちなみにJRの車両で一番硬いのは209の500らしい、、、
    確かに硬い。何故といわれるとリサイクル性を向上するための素材を使っているから、、、しかしそのシートは乗客からも不評で231からは改善された。

    返信削除
  11. どちらにしろ新車の椅子はひどい
    早く除染ができればこんな事にはなってないはず
    地元だって必死に頑張ってるんだよ!?

    返信削除
  12. グリーン車はやわらかいが普通車が硬い、、、
    これはグリーン車のほうがマネーが高いから差をつけるため?

    返信削除
  13. グリーン車も硬い。以上

    返信削除
  14. 今思ったことだが、209の6ドアを東急新5000に組み込むというのもいいと思う。東急の6ドアはだぶん209をベースにしてるからちょうどいいんでは?東急の5000はまだ増備してるから、、、
    209の6ドアも20年活躍できなかったから、、、
    しかも両方サハだから、、、

    返信削除