☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2012年4月18日水曜日

雪と列車旅 〜北海道紀行その4〜

その3の続き。はまなすから


青森駅からは急行はまなす(5回目)で北海道入り。ちなみに座席を指定席(ドリームカー)か自由席から選択できたのだが、自由席は私、先生を含めて3人。指定席の方々は優雅に待合室なぞでくつろいでる中一人自由席の列に並ぶ。
ーそのうちに消えてゆくであろう「急行」の最後の自己主張を見つめたい。まさか夜行、しかも自由席のある客車急行が最後の急行になろうとは。こんなにも強く惹かれる列車があるだろうか。急行能登、急行きたぐに、急行南三陸・・・「急行」その響きだけで愛せる気がする。
それには自由席だ。旅は自由席。尊敬する宮脇俊三氏も言っておられる。私が窮屈な指定席におさまってたまるものか。北海道夜行万歳!!大雪!まりも!利尻!


そんな訳で列に延々並ぶ。青森という旅情あふれる空間を独り黄昏れる。


雪。列車が到着する。夜行列車が出て行く・・・・
こういうの大好き!夢中で写真を撮っていた。
で、お待ちかねはまなす入線。今日は1両増結で8両編成。これがあとあと大変な事になる。





 ※夜の写真は側面など列車の運転に支障がないと判断した上でストロボをたいています。

そして22:42、最後の急行はゆっくりと発車。
程なくして指定席選択のS君がやってきた。
ここで平常時の編成指定席の1両はカーペットカー)
←函館  ED79+①14寝台+②14寝台+③14自由+④14指定+⑤14指定+⑥14指定+⑦14自由  札幌→
函館で方向転換・数字は形式、囲み数字は号車
そして今回の編成表指定席の1両はカーペットカー)

←函館  ED79+①14寝台+㉑14寝台+②14寝台+③14指定+④14指定+⑤14指定+⑥14指定+⑦14自由+⑧14自由  札幌→
函館で方向転換

で、3号車だったS君は元々自由席だった車両を無理矢理指定席にしたため本来指定席で使用されるハイグレードのもとグリーン車ではなく、普通の簡易リクの自由席用車でした〜って残念な話でした〜

次回ははまなす車内からお送りします


4 件のコメント:

  1. 急行という文字も最近ではjrで見られなくきているよね。
    はなますといわれると何かやさしいイメージがくる、、、

    返信削除
  2. 今日211と湘南色のE217を見た。運がよかった、、、とうとう東海道の217も更新されあのvvvfが聞けなくなった、、、ちなみにvvvfは233の通勤用と変わらず、、、でもよくそれで120出せるよね。
    233のvvvfは何か特徴がない、、、日本製のドレミファができればいいんだが、、、

    返信削除
    返信
    1. 最近見られなくなってきた、じゃなくてこれが最後の急行です!

      削除
  3. すいません、、、

    返信削除