☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2012年4月10日火曜日

雪と列車旅 〜北海道紀行その2〜

その1の続き。酒田行き普通列車から。

キハ40ファミリーは快調に走り、8:18定刻に酒田に到着した。酒田では1時間あまりあったので駅構内をぶらぶらして疎開東海道の211や庇付き81を撮ったりしていた。

9:38の701系普通に乗車、秋田まで行った。まだ9時台なんだなーとしみじみ思った。
秋田には11:31について、一旦解散、21:30に青森駅で集合となるまで自由行動。私とちゃんぽん君、そしてW君は横手焼きそばを食って北上線に乗って目当ての盛岡に向かう。
まずは三線軌条で有名な奥羽線。6分の良すぎる接続のため下車印もらえず・・・言い忘れていたが私は下車印集めが結構好き。
奥羽線内に入ると雪が結構積もっていた。
しばらくすると横手に着いた 。
横手駅の前の食堂で焼きそばを注文。たしか13:00頃だったので焼きそばのうまかったことと言ったら・・・
ちゃんぽん君もW君も私も無言になってしまうほど美味しかった。これで500円は安い!!

腹もふくれたところで駅に戻る。
 北上線に乗車するためにホームへ
なんと大船渡線の100が応援に駆けつけていた!
 車内もサイコー

発車まで余裕があったのでコーラを買い、かまくらの町という事で・・・
こうなった・・・


次回は北上線からお送りします。

8 件のコメント:

  1. 211はどうなるのか209みたいに地方で運用するのかな?
    701は更新車だったの?
    田舎は安いんだよね都会と違い料理はうまいんだよね。
    キハ110に乗ってみたい。キハ110はまだ廃車でてないね。運がいいね。

    返信削除
  2. 211と地方の電車の並びは珍しい
    まさか211が引退とは、、、

    返信削除
  3. 高校に行くとき今日209のgtOに乗った。
    211を見るのは普通の光景だったのに、、、今ではいつ見れるのか、、、
    E233系の3000はデザインを変えたほうが、、、

    返信削除
  4. ニュース!
    横浜線と埼京線にE233系を投入。
    デザインは東海道の233と変わらず。
    2013年ごろ登場、、、
    205もそろそろ置き換えが本格になってきた、しかし南武線はまだ置き換えはない、南武線にも新型を出したほうが、、、
    従来の233との変更点は車内の明かりがLEDになったこと
    231の両数を越すのか、、、
    平成の103にはならないと思うが、、、

    返信削除
  5. 205もだんだん貴重になるのか、、、
    高崎と宇都宮用の233を製造して増備がなくなると思ったが、、、
    首都圏のどこを行っても233がいるということになる。

    返信削除
  6. 今日京浜東北に乗っていたら急に止まった。南浦和付近で233が故障したらしい、、、もうすぐで遅刻するところだった。
    233は機器の二重化で故障を半減したらしいが233が故障になるとは思わなかった。時間にゆとりを持たなければいけないなー

    返信削除
  7. 高校から電車の音が聞こえたついつい何系か振り向いてしまう
    蒲田の近くなので本数が多い

    返信削除
  8. そうかそうか
    とりあえず実名はやめろと言ったはずだ。

    返信削除