☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2013年9月14日土曜日

48時間耐久!JR東日本一周の旅 第3夜・あけぼの乗り捨て編

みなさんこんばんは!さていよいよ最終夜!

あけぼのは17:50頃、9両の編成を連ねて青森駅に入ってきた。
牽引はDE10

写真の善し悪しは気にせず...
さーーいよいよ乗車。今回は奮発してソロ(2階)を取ったので楽しみ。


あ、そうだ。上野行きだったんだ。(詳細後述)

ソロだよーー
室内。案外狭い。
ソロの室内は結構狭い。まああれはハンガーだから、だいたいの大きさは分かるよね。この日は雨だったので星は期待できない。

浴衣の右に見えるのはBGM再生機。4チャンネルあって、1と2でそれぞれポップスとクラシックを流していた。イヤホンジャックもあるがスピーカーからも流せる。夜の室内でBGMを聞きながら夜景を眺めるムードはなかなかいい

部屋は暗証番号ロック。中から閉めるときは普通に回して閉める鍵。

さて、18:23に定刻どおり出発したあけぼのは奥羽本線を上る。すぐに新青森に到着、その後はこまごまと奥羽本線内の駅に止まって行く。

青森駅で買い込んだお菓子を食べながら夏休みの宿題(爆 を始める。あーーーもったいない。

宿題を済ませると日も暮れていたので外は真っ暗。青森りんごジュースを取り出し、飲み始める。

室内灯を消すと素晴らしいムード。しばし独りっきりの旅に酔いしれる。時折聞こえるEF81の汽笛が雰囲気を盛り上げる。これぞ、寝台列車の醍醐味というものだ。

・・・・・

8月1日 2:00
ふと目覚めると外には「新津」の文字。所定では1:54なので、まあほぼ時間通り。起きたら高崎くらいかなーとふたたび眠りへ・・・・

・・・・・

8月1日 6:00
ふと目覚めると外には「新津」の文字。所定では1:54なので、まあほぼ時間・・・・・
ええええええーーーーーー!!!!????
おかしくね?あれから4時間もたってんのにまだ新津なの!?ちょっとどうなってんだよ!?

寝ぼけ眼でとりあえず外へ
俺「なんかあったんですか?
駅員「あーーちょっとこの先で線路がね・・あ、車内放送やるから車内で降りる準備しといて」
俺「あんぎゃあああ」

車内放送「・・・ただいま列車は新津駅にとまっております。この先、東三条〜三条間におきまして線路が冠水・・・新潟まで6:50頃の普通車・・・新幹線にて振替輸送・・・」

俺「あんぎゃああああああああ

こうして俺は寝ぼけたまま荷物をまとめ、居心地のいいソロから追い出されたのであった。

しかし、寝ぼけてる暇はなかった。

車掌の話していた6:50頃の新潟行き。

なんとキハ110がたった2両だったのだ。

地元客ですらかなりいるのに、8両(9両のうち1両は電源車で客はいない)のあけぼの民を詰め込んだもんだからもう大変。ほとんどが大きな旅荷物を抱えて・・・。

終わった。おまけに徐行運転までし出す始末。各駅3分ずつくらい遅れてゆく。

ほうほうの体で新潟駅にたどり着き、朝っぱらからM君の家に電話し、テレカ50度数くらい使って家に電話し(ケータイはこんな時に電池切れ)、上野に停まらない新幹線への振替を拒否られ(あけぼのは上野行きだったので特急券が上野までしかない)、各駅停車のMaxときに駆け込み乗車、おまけに自由席におしこめられたため長岡まで立ち通した。

なんで寝台券もってるのにこんなこと・・・と思うと泣けてきた。まあ自然災害だからしょうがない。

人生初、新幹線を上野で下車、予定3時間遅れで10時頃上野に着いたのであった。


貴重な体験といえばそうだった。ああーあけぼのリベンジしてーーな。



無念、交代機のEF64にバトンを渡す事なく途中降板したEF81 139

48時間耐久!JR東日本一周の旅  〜完〜


0 件のコメント:

コメントを投稿