☆☆ようこそ☆☆

◎このブログはmijinkoが日常生活で起こったことや趣味についてぐだぐだと更新していきます。

※注意※
mijinkoは基本的にキハ110、JR九州車など一部例外を除いてJR車(特にJR東のロングシート車)が嫌いです。それに伴い一部形式(E231,E233等)に対する批判等が含まれます。そういった形式がお好きな方は閲覧を推奨できません。

・好きな形式
489系、485系、36形、24系等
・好きな釣り
LTアジ
・好きな魚
アジ、カサゴ、シロギス等

それではごゆっくり。

2012年5月3日木曜日

雪と列車旅 〜北海道紀行その7〜

その6の続き。岩見沢から。

岩見沢からは室蘭本線に入って札幌を経由せずに苫小牧に向かう。昔、C57135が牽く225レをもって日本の蒸気機関車牽引の旅客列車が姿を消した場所。感慨にふけりながらキハ40に揺られた。そのうちに意識がなくなり・・・

しまった!!!

日本一長い直線区間を見ておこうと思ったのに起きたら間もなく苫小牧。W君から直線区間の話を聞く・・・
さて、今日はフェリーに乗るために苫小牧港に行く訳だがどういう訳か港は日高本線の勇払平原を越えて浜厚真まで行かなきゃならんらしい。めんど・・・
で、ここで無駄に自由行動。なんもする事が無くて軽便鉄道が保存されてる公園に行ったり本屋に行ったりミスドに行ったり・・・とにかく暇。
そんでもってやっと発車時刻が近づく。おそらく16:00ごろだったかな。北斗を撮ったが逆光の上撃沈。
 製紙が有名・・・だったよね!?
 キハ40と絡めて・・・
そして日高本線発車。珍しく(?)一般色と日高色。
列車は勇払をひた走る。かつて2灯のC11が闊歩したであろう荒野。夕暮れ。キハ40と妙にマッチして、涙を誘った。
そして浜厚真到着。

 溜息の出るような景色。

 素晴らしき北海道の大地。
どこからか、C11がやってきそうな、そんな気さえした。


 絶景の数々。私はこの時深い感動に包まれていた。
まだ、あったのだ。日本に。こんな風景が。
 そろそろフェリーターミナル。

到着〜。新日本海フェリーでこれから新潟を目指す。さようなら北海道!また来ます。

次回はフェリーからお送りします。

P.S. いつもながら写真が下手ですいやせん。今回は特に。

14 件のコメント:

  1. 北海道の湿原の中に駅があるのはすごいことなのかな?本数が少ないんですかね、、、僕は北海道に一回も行ったことがないんで、、、小さな駅の周りに住宅はあるのですか?
    あの自然の中に電車が走っているのは珍ですね、、、
    北海道に行かないと見れない光景ですね、、、
    甲信越の自然とは違う風景ですね、、、
    本州は山が多いのでこういう風景は見れないですね

    返信削除
  2. 僕は写真部に入り僕は普通のデジカメにしようと思い買おうとしましたが、、、親が一眼レフを買うほうがいいといわれ買おうとしていますが
    最低でも4万はしますよね、、、
    あなたの一眼レフはいくらぐらいしましたか?
    一般のデジカメと一眼レフはどのようなところで大きく違うのでしょうか?
    画素数は関係あるのでしょうか?

    返信削除
  3. そうだね。
    私の愛機、EOS Kiss X4はダブルズームキット(ボディー、標準レンズ、望遠レンズ)で75,000円くらいだった。。。ちなみにカメラバッグは7,000円。他にメンテナンスセットとかも買わないといけないし何かと金かかる。
    標準レンズだけのセットもあるけど列車撮影には望遠レンズは不可欠。

    4万くらいのはたいていボディーだけの場合が多い。ボディーだけあっても写真が撮れないので注意。

    一般的なデジタルカメラは一眼と違い細かな設定ができない。思い通りの写真は普通のカメラのフルオートではなかなか撮れない。まあ写真部の先輩とかがシャッタースピードとか絞りとか測光とかは教えてくれるはずだよ。
    あとはレンズが交換できたりするしズームしても画質が落ちないとこもポイント。

    画質はたいていの一眼は1000万以上はあるからあまり気にしなくても・・・

    長くなってすいません

    返信削除
  4. ありがとうございます、、、予算の関係でニコン5100Dレンズつきを買いました、、、いろいろ検討したので、、、まだ高校生なので少し安めのものを買いました、、、
    大人になったらいいカメラを買いたいと思います、、、
    自分勝手な質問に答えていただきありがとうございます、、、
    一眼レフのいいところがわかったのでよかったと思います、、、
    7万というのは結構お高いですねそれほどカメラの良さがあるということですね、、、

    返信削除
  5. 明日高崎線用のE233が甲種されます高崎線の233が投入されると231の数を抜きます、、、ほとんどがjr型のなります、、、

    返信削除
  6. すいません埼京線横浜線用に投入した場合でした、、

    返信削除
  7. こないだ新子安で京急やjrを撮影していてその1時間後に僕と同じような鉄道好きが2名きてが来てその人はjr東の車両はあきたといっていました、、、
    特に233のことを、、、やはりjr東は人気がないのかな、、、
    その人はとても優しくよい人です20代後半の人、、、
    その人の住んでいるところは神奈川県でよく東海や関西に行くらしく特に大阪環状線がよかったらしいです、、、
    いろいろな車両が通るので楽しいといっていました、、、
    そのほかシートは柔らかくクロスシートはjr東のグリーン車よりよかったらしいですランクも上だったらしいです、、、
    僕は京都と奈良に行ったことがありますが電車には乗ったことがないので、、、223に乗ってみたいです

    返信削除
  8. だってあんな画一的で安っぽい車両のどこがいいのさ。その人とは話あいそう。

    223シートは素晴らしいです。

    返信削除
  9. 関西の鉄道は通勤車両でもいい車両です
    僕は京阪の新型に乗ってみたいです車内がすごいらしいです京都をイメージした車両で個性のある車両です、、、
    あと京阪の8000系に乗ってみたいですなんとダブルデッカーが無料で乗れるのです雑誌などで見てもあのクロスシートは関東民から見たら憧れの車両ですjr東だったら多分グリーン券取るレベル

    返信削除
  10. 最近忙しいのですか?

    返信削除
  11. 今日京急に乗りました八丁畷から各駅に乗り京急川崎まで乗りました、、、
    そこから新1000のトップナンバーに乗り蒲田で降りました加速がゆっくりでしたドレミファインバーター車に乗れてよかったです、、、そこから各駅に乗り平和島まで行きました撮影をしてエア急で天空橋にいきエア快の通過を見て2000のエア急で川崎に行きましたクロスシートに座ることができました乗り心地はよかったですjr東にいつも乗っているからかもしれませんが、。時間があったので快特に乗ることにしました8両とあったので2100かもしれないと思ったので一番前の展望席に座れるかもと思いましていき乗りましたらみんな考えは同じでした途中から並走を見ましたその相手は踊り子でした鶴見付近で京急が追いつき子安付近で抜きました迫力がありました特別料金がない2100が特急券が必要の185を抜く光景は異様でした、、、185に乗っている人は多分快特に乗ればよかったーという人がいるかもしれません行き先が違いますが、、、
    横浜で降りる予定でしたが予想以上に降りて展望席が空いていたので座りました上大岡まで乗りました川崎に帰るときも2100に乗りましたドレミファ車でした展望席には座れませんでした横浜に着きまた空きましたので展望席に座れました横浜から川崎は飛ばすと思ったので少し興奮しました、、、
    驚いたのはカーブでもほとんど速度を落とさずに走行していたところです横須賀線を抜いたりしました、、、京急に乗れてよかったです乗り心地がよかったです、、、今日見た車両は北総の7200と北総の7500トップナンバーなどです、、、

    返信削除
  12. 楽しかったので、、、

    返信削除